ホームページ制作 IWANOF-BLOG2: ニッキ

2004年12月16日

帰省しようかしよまいか

迷っとります。正月大阪に帰ろうかどうしようか。。。
というのも、ちょっと今身辺がごたごたしてて、年明けが忙しくなりそうです。
仕事ではないんですが、自分の人生の岐路なので、結構大事な時期です。
いろいろ準備とかもあるだろうし。

でもなあ。。。今年結婚した友人の家にも遊びに行きたいし、、友達とも遊びたいし、ゆっくりしたいし、、、うーん。

帰るかも、まあ半々ですわ。
posted by iwanof at 04:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

豚ふぃっしゅ

今回のドラクエから登場したモンスターで、ものすごくうちの上司にそっくりな奴がいます。
その名も「ポグフィッシュ」
ドラクエをプレイ中の人はどんな敵か多分知ってると思いますが。
ふぐの形してるんですが、豚の鼻持ってます。
ついでに毒も持ってます。

似すぎ。

まだ自分は会ってないんですが、周りのひとはすでに遭遇済みらしく、みんな口をそろえて「一番強い呪文で一撃で退治した!」といいます。
みんな嫌ってんだなあ。
posted by iwanof at 03:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

トラック取りまくりのマスク切りまくり

今ちょっとあれで(あれってなんだ?)CGと実写の合成ものを作ってます。(多分なんだろう?と考えても出てこないと思います。)

で、編集してみたら絵が足りない足りない!
無理やりいろんなとこから実写の素材引っ張り出してきてなんとかカット数を増やしていってます。というのも。。。

一応本格的な撮影はしたはずなんですが、いろいろとなんやらかんやらで問題があり、使える素材が少ないのなんの!
こりゃあ困ったってことで今めっちゃ追い立てられながらカット数生産してってます。空中で戦闘とかしてたり。さすがに動きのネタも無くなって来るちゅうもんですよ。どうすっかなあ。。。。
でもね。結構カッコいい素材のところはやっぱモーションも一段とかっこよく見えるもんです。
最初はどうなるかと思ってましたが、結構つうかかなり力作になりそうです。
身近なひとは観れると思いますんでこうご期待!
posted by iwanof at 04:45| Comment(1) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

HELLBOY観た

HELLBOYを観ました。
内容は的には可も無く不可も無く普通に観れましたが、なんといっても主人公の年齢設定が60歳つうのが。。。
筋肉ムキムキで顔は40歳くらいで年齢60歳。どこが「ヘルボーイ」なの?
おっさんやん。

ストーリーの冒頭主人公のヘルボーイが、人間たちに発見されるシーンがあるんですが、ボーイなのはそのあたりのみ。あとはずっとおっさんです。赤いおっさん。
posted by iwanof at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月30日

パソコンクラッシュ、そして復活へ

なぜかいきなり会社のパソコンの調子がおかしくなったのでもうこの際だと、OSごと再インストールしてやりました。

きれいさっぱり。でも半日その作業でつぶれた。。。。
posted by iwanof at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月28日

ドラクエ8-U

購入しましたドラクエ8。
子一時間ほどやってやめるつもりが、ちょっとやりすぎました。
今レベル10くらいです。確か。

戦闘シーンはかなりいい感じです。モンスターのモーションがバラエティーに富んでて、見てて飽きません。

ただ少し、別のゲームのような気がするのはやっぱフィールドが広大な3Dマップになったからか。
あと、キャラクターの表情とかは結構豊かなんですが、話してるときに声が出ないのに少し違和感が。まあ声ありだとまたそれでイメージが違うとかなんとか不満が出たりするんでしょうが。。
posted by iwanof at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

作品

ここ最近あることのために作品を作ってるんですが、なんとか1つめまとめることができました。つうか無理やりまとめました。

なにせ仕事おそくまでやってて、帰ってからやるといってもたかが進み具合はしれてます。結局ストーリー性持たせることができず、モデリングとモーションとあと映像的に手を加えたくらいです。それくらいしか無理。しかも尺は40秒。
でもまあとりあえずひとつ作品ができあがりました。
あともうひとつくらいは作ってやろうかなあと思ってます。さすがに40秒の作品一個だといまいちなんで。一応モデルは、今上のタイトル部分に載せてある女の子のキャラをつかって、オサレーな映像を作ってやります。
(背景作る暇ないんで白バックを効果的につかってやろ。)

もうひとふんばり。
posted by iwanof at 03:42| Comment(1) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月23日

MUSHINKEI

無神経な大人にはなりたくないなあと思う今日この頃。
たとえば後ろを通るとき、人の座ってる椅子の足を必ず蹴飛ばしてくう奴。
よくそんな無神経で生きていけるなと思う。
1回や2回ならまだしも毎回。しかも被害は俺だけじゃなく、後輩や、元同僚も同じ目にあってる。
そして「あ、悪い」の一言も無くそのまま。

そんな上司について行けるわけないよ。

あと、悪気なさそうに言う一言一言がとげだらけ。
でも困ったときだけは良い顔してくる。

そんな大人にはなりたくない。。

posted by iwanof at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

飲みに行きたい

最近色々と忙しく、全く飲みに行ってません。
お酒好きにもかかわらず。
会社に新しい人がいっぱい入ったので行きたいなあと思うんですが、みんな忙しいので、誰も「今日は飲みに行くか」の一言を口にしません。

くそー、、だれか誘ってくんないかなあ。。
posted by iwanof at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

悪すぎ!!

相手が悪かった!勝ノ浦親方殴打の男逮捕 福岡

14日午後1時半ごろ、福岡市博多区築港本町の福岡国際センター西側の歩道を歩いていた勝ノ浦親方(38)=元北勝鬨=に、自称・山口県下関市向洋町、無職、大野高穂容疑者(34)が殴りかかった。親方は大野容疑者を取り押さえ、福岡県警博多臨港署に引き渡した。同署は傷害事件として調べている。
 調べによると、大野容疑者は、目の前を歩いて通り過ぎた親方にいきなり襲いかかり、顔を殴って右ほおや唇に全治3日のけがを負わせた疑い。
 親方はこの日、大相撲九州場所の交通整理をする係員に指示を出し終え、同センターに戻る途中だった。殴りかかられ、とっさに大野容疑者を右腕で“ヘッドロック”して取り押さえ、駆けつけた警察官に引き渡した。
 大野容疑者は「むしゃくしゃしていたのでやった。誰でも良かった」と話しているという。


2日くらい前の事件ですが。犯人はあほですねえ。ほんと。
誰でもいいから殴ってやろうと思っても、体のごっつい元力士は絶対殴らんでしょ普通。

しかしある意味ものすごい勇気。
posted by iwanof at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

今更ながら「イノセンス」

タイトルのとおり、今更ながら押井守監督の「イノセンス」DVD買いましたよ。ほんとおせーよって感じですが。
で、観てみました。

「なんやねんこれは!!!!すごすぎる!!」

もうのっけのOPからしてやばいっす。
これだけ綺麗な、動いてるCGは今まで見たことがねえっすってくらい。
センスはいいし、色彩も決して色数は多くなく、背景はほとんど闇なんですがそのなかにはえるオレンジ色や黄色達。球体関節人形の指の動きも超リアル。
ほんとこのOPにはもっと早く出会いたかったもんです。(つうか劇場でみればよかったなあと。。)

あと有名なシーンの食料品店での銃撃戦シーンですが、ここはそこまでインパクトは無かったです。確かに商品を散らすために一個一個モデリングしてるってのは根性ですが、時間があればなんとかできそうな感じなんで。

で、一通り観終わったんですがストーリーがあんまし頭に残ってないんですよ。
つまんないとかじゃなくって、絵がすごすぎでそれに見入ってしまってストーリーは二の次でもいいやって自分のなかで判断したんでしょう。
こんなことは今までなかったんですが、それだけこの作品の絵の部分に引き込まれたっていうことなんでしょう。

もう一周はじっくり絵見る!ストーリーは3周目からでいいや。
posted by iwanof at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

ぽい

実家から、大学時代に描いていたデッサンを送ってもらったんですが。。
なんじゃこれ??
ど下手あ!しょっぱあ!こんなの使えんわー。って感じのデッサンでした。
よくこんなの描いて恥ずかしくなかったなあ俺。
今描いた方が上手くかけますよ絶対。
大学時代のデッサンもさることながら、高校時代に美術予備校で描いてたデッサンも送られてきたんで見たら。。。。は!?なにこれ??

もう一生使い道ないくらいのできばえだったんで即効ポイしました。
逆に、あの頃の絵を「ド下手」と思える自分にちょっと安心。。って安心してる場合でもないな。描くか。。
posted by iwanof at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

アサイウミ

posted by iwanof at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

アジカンのPV

アジカンの最新曲「君の街まで」のPVはおもろい!
題材にシンクロ(ナイズドスイミング)を使ってるんですが、これがまたいい感じに編集されててタイミングが気持ちよいんですよ。

で何が面白いかって、シンクロのコーチ役で「山本晋也」監督が出てるんですが、この人が競技の途中大変なことになっちゃうんですよ。

あんまし全部言っちゃうとあれなんで、フルで観る機会があったら要チェックです。

いやあしかし、アーティストのPV観てるとほんと勉強になります。
「おお!この表現かっこえええ!!」ってのがあるとテレビに近づいて見入って覚えます。どっかで使えるかもしんないから。
特にモームスの「恋愛レボリューション21」のPVとか、イエロージェネレーションのPVを作ってる田所貴司氏の作品はめっちゃかっこいいです。
最近では中島美嘉のPVとかもやってるみたいです。
なんかその人「スーパークールモーショングラフィッカー」って呼ばれてるらしいんですが、その名称は伊達じゃない感じです。
posted by iwanof at 02:53| Comment(3) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

休日

昨日、、つうか夜明けまで友達とメッセやってて起きたら夕方5時でした。
もうこんな休日何回もあったから別にいいんですけどね。

なんか最近身の回りにむかつくことが多いです。
一番むかついたのが、会社辞める時期延ばされそうなこと。
ふざけんなよ。言ったやん。10月いっぱいまでって。しかもあんたが!
なにを11月半ばとか言い出してんの?
結局忙しい時期になってくるからその間なんとか。。みたいなことちゃうん。
最初年内いっぱいみたいなこというから、あからさまに「は?」みたいな顔したら「まあ11月中旬めどに。。」って言い出したけど。それでも最初の約束と違うやんけ!新人もいっぱい入ったから大丈夫っしょ。
なんか「あせって探してもいいことない」とかいいおる。
誰もあせってへんよ。あせってはないけど、27歳という年齢からそんなにのんびりもしてれないってのはある。
なので11月入って「年内。。」とか言い出したらもうしらん。[:ジョギング:]
posted by iwanof at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

東京国際映画祭

10月23日より「東京国際映画祭」が始まります。
今年の招待作品はかなり惹かれるものが多いです。

・ハウルの動く城(監督: 宮崎駿)

・カンフーハッスル(監督: チャウ・シンチー )

・笑の大学(監督: 星護)

・ULTRAMAN(監督: 小中和哉)

など。

まあ「ハウル」は観るとして、興味があるのは「笑の大学」です。
これは脚本が三谷幸喜なので、面白いはず。しかも笑いをテーマにしてるってのでかなりくすぐられます。

「カンフーハッスル」は「少林サッカー」の製作スタッフなので面白そう。

この中でいくつ観れるかわかりませんが今から楽しみです。

あ、ちなみに「ULTRAMAN」の音楽監修、B'zの松本さんですよ。
ぜーーーったいかっこいいに決まってる!!
こないだスカパーで、松本さんとオーケストラの共演の番組やってたけど、音だけ聞いてても鳥肌もんにかっこよかったです。
posted by iwanof at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

デビルマンについて。

ついに公開されたデビルマンですが、あらゆるところで酷評食らっちゃってます。
一番多いのが「演技が、、、」って内容。
確かに予告編見る限りでは「・・・」って感じの演技ですが、言っても日本の若い俳優で演技超うまい人なんて見当たりません。みんなどっこいどっこい。
そらあベテラン俳優さんたちは上手いのは当然です。
ちょっと年配の俳優さんって「カッコいい人」「渋い人」「決してカッコ良くは無いけど演技に味がある人」「顔が味のある人」等いろんな人が居ます。
でも、若い俳優って結構アイドル扱いされててカッコよければオッケーみたいな感じです。誰をキャスティングしようとそんなに変わらないんじゃなかったかなと思います。
例えばえなりかずきとかドラマで鍛えられてて演技上手いだろうと思うけど、まさか使えないでしょデビルマンには。えなり兄対えなり弟でもストーリー上問題は無さそうだけど、作品のイメージぶち壊し出し。(ちなみにストーリー上、顔が似てる双子(もしくは兄弟)の俳優じゃないとダメだったらしいです)

ちなみに自分はまだ見てないんで脚本はどうとか言えないですが、CGはかなりのレベルだと思います。
自分はその辺非常に興味があるんで、いろんなところで酷評されてようがなんだろうが、自分の目で観て来たいと思います。

posted by iwanof at 03:55| Comment(0) | TrackBack(1) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月10日

PUFFYがNYでライブ、全米本格進出

PUFFYがNYでライブ、全米本格進出

女性デュオPUFFY(パフィー)が8日(日本時間9日)、ニューヨークでライブを行い、ロサンゼルス、サンフランシスコと3都市を回る米国ツアーをスタートさせた。全米最大のアニメチャンネル「カートゥーン・ネットワーク」では11月19日から2人を主人公にした番組「HiHi PUFFY AMIYUMI」も放送。そのサントラ盤で同16日に全米メジャーデビューする予定だ。(日刊スポーツ)


奥田民生(OT)の遺伝子が全米でデビューですよ!
しかもアニメ放送までも。またもや要チェックです。
カートゥーンネットワークがスカパーで観れるんで、アニメ観たら感想を報告します。
posted by iwanof at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「KUMA! WIN!!」byTEKKEN

最近、熊の被害が富山県などで多いみたいです。
仕事で、熊に襲われた人の証言を再現するというのをやりましてそのことを知りました。
被害に会った人の証言によると、逃げようとしたところを後ろから押し倒されたらしいです。

怖い。。。

し、しかもその後仰向けにされて「ガーーーー!」って攻撃されたらしいです。そう、熊にマウントポジション取られたんですよその人。
で、その被害に会った人はというと、、普通にインタビューに答えてました。
なんか、メスの小熊だったから大事には至らなかったみたいですが、これが大人の熊だったら、、、と想像するだけで怖いです。

ほんと街中に住んでてよかったなあと思います。

ちなみに自分が作った再現CGの熊はどう見ても木彫りの熊っぽく、被害者に飛び掛かる動きは、どうみてもおじいちゃんにおんぶを迫る孫のような状態にしか見えませんでした。「おじーーちゃーん。おんぶしてええ!」「はいはい。もう。。しょうがない子じゃの〜」みたいな。

ち!もっと恐怖を演出してやればよかったわ。(一応熊には鋭いつめをつけておきました。)
posted by iwanof at 03:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

におい測定の国際規格、「鼻だけ」日本式ピンチ

こんなニュースを発見しました。

↑こちらのニュースを見てから↓へ。続きを読む
posted by iwanof at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

