ホームページ制作 IWANOF-BLOG2

2005年05月30日

Henry Darger

The Henry Darger(ヘンリーダーガー)の画集を(これも)会社の先輩に見せてもらった。

この人は、シカゴの病院の清掃人兼皿洗いの仕事を50年以上続け、友達もいなくて、身よりもない状態で部屋にずっとこもりっぱなしで数々の自身の頭の中にある空想の世界を描きつづけた人で、引きこもりの親分みたいな感じだったらしい。

彼の絵で特徴的なものとして大勢の少女が描かれているのだが、その少女にはなぜかかならず男性の性器がついている。そしてそれらの少女や周りに描かれた花や鳥など、ほとんどが雑誌などを模写したもので、それらを1つの絵の中にコラージュ的に大量に描いているのだ。

絵を一つ一つ見ても彼の、常識を飛び越えた芸術センスが垣間見えた。
ただ、自分とその先輩はそれらの絵を見てツッコミまくっていたが。
違う意味でツッコミどころが満載の画集なのだ。なぜかわからないけどやたら○○キーマウ○にさも似たりな動物が描かれてたり、絵の中の一人だけがあきらかに違うタッチで描かれてて模写丸わかりだったり。この画集見てたら1時間なんてあっという間。ただ1時間後にはちょっとこっちまで感覚がおかしくなってしまいそうになるが。
cover-jacket.gif
posted by iwanof at 00:03| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

すげえフィギュア!

会社の先輩に「山下信一」氏のフィギュア作品集「The Figure Complex」を見せてもらったんですが、この人すげーですまじで!
海洋堂で「天才原型師」と呼ばれたフィギュア作家の人らしいんですが、人間の肌の質感がものすごくリアル。うっすら見える血管まで作りこまれてるんすよ。
しかも見せ方もめちゃめちゃうまい。ガラスプレートの緑っぽい色味さえも作品の一部として組み込まれてる感じがしました。

なかなか口では表現しきれないんで、もし書店で見かけたらぱらぱらっと見てみてください。
びっくりしますよ。
ys02.jpg
posted by iwanof at 21:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

地味に高いなあ

「あー。あそこの電話番号しらべたいわー」
ってなったときに便利な某電話会社の番号案内って、一回いくらとられてるか知ってました?
自分、これをある人から聞いてちょっとびっくりしました。
続きを読む
posted by iwanof at 10:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

Crab at dusk

kani0527.jpg
posted by iwanof at 00:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

DVD

YAMATOWORKS制作の「KAKURENBO」がDVDで出るらしい。
買いますとも!
いや、しかし。「」といい「KAKURENBO」といい、ツボにはまるDVDが続々発売。
金がいくらあっても足らんわっちゅう話です。

しかも今日amazonで注文してた「サムライチャンプルー」2枚同時に届いてるし。。
そろそろ棚を買わないとDVDが溢れ出してきてます。

ところで「鴉」は、ちょこっとだけ映像見たんですがやばい出来です。
よくこれ手付けで動きつけたなあって感心します。
あとエフェクトは学ぶべきところが多い。かっこよすぎ。
posted by iwanof at 04:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

またおった!

なかなか寝付けなかったので、一杯飲めば寝れるかなと思い、コンビニにビールを買いに行った。
そしたらまた会った!山本小鉄氏に!!
前も一回そのコンビニで見かけたことがあったので驚きはそんなにはなかったが。
店員と話したりしてたんで、よく来るんやろなあ。

そういや昔バイトしてた新宿のコンビニは芸能人がバンバン来てた。
そのコンビニ、ホテルの地下にあったんでほんといろんな芸能人を見ることができた。
一番びっくりしたんは坂本龍一がふらりとタバコを買いに来た時。
結局彼は何も買わずに出て行った。目当てのタバコが無かったんだろうか。
主要な銘柄のタバコはほとんど揃えてたのに無かったって・・・・
よほどマニアックな銘柄なんだろうか。

あと米倉涼子とかhitomiとか・・あとジミー大西。

ちなみに俺がそのコンビニ辞めたあと、ディカプリオやシュワちゃんも来たらしい。
今思えばすげえ店やったなあ。
posted by iwanof at 04:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

でたーーー!

「ジャンヌダルク」というアーティストのアルバムのCMになんと!
あのガキの使いでおなじみのキスおばちゃん「浅見千代子」さんが出てました。
ヒョウ柄のタイツ着て手招きしてましたよ・・・・うげっ

で、このおばちゃんの名前を検索してみたら!
なんとこの人、グッズがでてるらしいです。

extnews_obachan0129.jpg

濃いなあ。。。
posted by iwanof at 03:13| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

GENK★DAMA

genkidama.JPG
ほんの暇つぶし。
posted by iwanof at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弁当かえせ!

今日ちょっと早めに起きたんで、朝のニュース見てたら
「都心部にサル出没」
なるニュースをやっていた。
サルって見た目はかわいらしいけど、実は凶暴だから怖い。

昔小学校の時、大阪の箕面に遠足に行った。
その箕面という場所はサルがいっぱい居る場所。
普段なら楽しいはずの弁当タイムもその時は恐怖だった。
なぜならサルが弁当を奪いに来るから。俺取られましたもん・・・・

posted by iwanof at 09:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

KANI_MACHINE

kani2.jpg
posted by iwanof at 07:56| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

働きマン

働きマン
働きマン
安野 モヨコ

主人公は、雑誌編集部でバリバリ働く松方弘子(28歳)。
締め切りに前になると、『男スイッチ』が入り、食事、睡眠、恋人..etc
仕事以外のことが全て目には入らなくなり働きまくる『働きマン』となる


主人公弘子の
「仕事したなーって思って死にたい」
っていう言葉。ぐっときた。
自分がCGやりたくてCG業界に入った当初は泊まりまくりで土日も出勤して、とにかくがむしゃらに働いてた。未熟だった自分をなんとかするために。(まだまだ足りなかったかもしれないが)

最近ではそういう気持ちをちょっと失いつつある自分が居る。
この漫画読んで「自分はまだまだ頑張りがたりないなあ」って思った。
posted by iwanof at 00:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

サイクリング

今日、会社の作業用サーバーの増設&メンテの為、半日作業できなかった。
なので、先輩とチャリンコで一ツ橋のBOOK OFFまで行った。

目的はジュディマリの持ってないアルバム「POP LIFE」と「MIRACRE DIVING」だったのだが、ジュディマリのアルバムが1枚もなかった。
なのでNINAの「NINA」を購入。

久しぶりにチャリンコにのったので、ちょっとフトモモが筋肉痛。
イタタ・・・
posted by iwanof at 02:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

交渉人 真下正義

交渉人真下正義 オリジナルサウンドトラック (レア映像DVD付初回限定盤)
交渉人真下正義 オリジナルサウンドトラック (レア映像DVD付初回限定盤)

昨日から公開の映画、「交渉人 真下正義」を観てきました。

いや〜、面白かった!良いですよこの映画。
踊る大捜査線シリーズから生まれたキャラクター、ユースケ・サンタマリア扮する「真下正義」が交渉人として活躍する映画なんですが、正直「踊るシリーズ」っぽさが良い意味で削ぎ落とされていたように感じました。

作品の雰囲気としては「古畑任三郎」や「名探偵コナン」的な印象を受けました。
謎解きやミステリーが好きな人は特にめっちゃ楽しめると思います。
もちろん、シリーズお馴染みの「笑い」の要素も盛り込まれています。(特に今回から登場の寺島進さんがめっちゃおもろいです!)

まあ・・・いつもながら映画観てきたって内容の話のときはあまり詳しく内容書くわけにもいかないんでこれくらいにしときます。
posted by iwanof at 23:26| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(5) | オススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うーん・・・

JR福知山線の事故以来、ワイドショー等でJR西日本の酷さが露呈してますが、こういうニュースも。

運転士や車掌などへの嫌がらせ、事故後70件

 JR福知山線の脱線事故後、JR西日本管内で、運転席後方のガラスに「命」と印刷された紙が張られたり、女性運転士がホームでけられ線路に落ちそうになったりする嫌がらせ行為が約70件も相次いでいることが、7日わかった。

 事故以降も後を絶たないオーバーランや不祥事も影響しているとみられている。

 西日本旅客鉄道労働組合(JR西労組)などによると、4月27日夜、JR東海道線の大阪駅に着いた新快速電車の運転席後方のガラスに「命」と書かれた紙が上下逆さまに張られているのが見つかった。同様の張り紙はこれまで計6回あった。

 今月6日には、大阪駅ホームで電車を見送っていた女性運転士が、男性に足をけられ、ホームから転落しそうになったという。

 このほか、▽東海道線・野洲駅で、男性駅員が「尼崎の事故でたくさん死んでいるのにJRは何をしてるんや」と言われ、顔を殴られた▽福知山線・宝塚駅で、若い車掌が乗務員室から引きずり出された▽大阪駅で、運転士がコーラの缶を投げつけられた――などが相次いでいる。
(読売新聞)


・・・・・・・・

それも違うやろ。
そりゃあ確かにむかつくのはわかる。わかるけども。
みなさんどう思われます?
posted by iwanof at 13:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そうなん?

知らなかったんですが、巷ではどうやらまだゴールデンウィーク中だったみたいですね。
携帯に毎日天気予報が入るように設定してるんやけど、今日の天気と同時に

「GWもあと2日、急ぎ足でGO!」
っていう文章が入ってきて知った。

世間の皆さん、昨日は金曜日ですよチキショ!

posted by iwanof at 01:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

The usage is a machine of the globe of the mystery.

mecha.jpg
posted by iwanof at 03:28| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

なんだかなあ

<尼崎脱線事故>ボウリング発覚、社長会見に異様な雰囲気
 
マンションに電車が激突するJR史上最悪の脱線事故を知りながら、ボウリングに興じていた職員。兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故は、運転士2人が救助活動をしないまま立ち去ったことに加え、4日、事故電車の乗務員が所属するJR西日本大阪支社の天王寺車掌区でボウリング大会が行われていたことが明らかになった。「本当に申し訳ありません」。深々と頭を下げるJR西日本の垣内剛社長。事故に関する会見開始から約7時間半後、何度も繰り返された光景がまた展開され、関係者は憤りの声を上げた。(毎日新聞)


こういうこと起きたときいつも思うけど、社長が出てきて謝ってもしゃーないとおもうんやけど。
社長も「申し訳ない」としかゆうてへんし。
本人出てこいやっていつも思う。出てこないにしても名前ぐらい公表せなあかんのちゃうかなあ。結局社長が全部悪いみたいになってる。一番悪いのは、事故が起こったのを知っててボーリングしてたやつらや、事故車両に乗っていながらそのまま出勤してたやつらやっちゅうねん!
で、このボーリングしてたやつとか、事故車両に乗り合わせてながら出勤してたやつらって、逮捕されへんねやろ?おかしいわ絶対。
posted by iwanof at 14:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

「WARP TOUR FINAL」DVD/JUDY AND MARY

jacket.jpg

会社の先輩に「音楽なに聴く?」って聞かれて「YUKIめっちゃ好きなんすよ」って言ったら貸してくれました。
今更ながらって感じですが、ジュディマリの東京ドームでのライブファイナルのDVDです。
ジュディマリのパワーを再確認しました。めっちゃかっこいい!
曲数も23曲とボリューム満点です。
最後、YUKIがマイク使わずに大声で「ありがとう!」って言ったところでは鳥肌立ちました。

すぐ返して、自分で買おうかなあ。何回も見たくなりそうだし。
posted by iwanof at 23:03| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

ゴールデンな3日間

ゴールデンウィークゲットです!
一応こよみどおり3日〜5日。まあよしとすっか。

正直今年は新しい会社入ったばっかりやし、GW取れないかなと思ってたんですが普通に先輩に
「え?休むでしょ??休めるじゃん。」って言われた・・・
確かに、作業的には案外さくさくっと終わっていっているので休みくれないかなあと思ってた矢先のこのお言葉。あざーーーっす!!
休ませていただきますよ!

さて、、どこいこうかなあ。
ここぞとばかり相方孝行しとかないと。
ペットが居るので泊りがけというのは無理やけど。まあ3日まで数日あるんでちょっと考えます。
posted by iwanof at 01:06| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

