ホームページ制作 IWANOF-BLOG2

2004年10月25日

ぽい

実家から、大学時代に描いていたデッサンを送ってもらったんですが。。
なんじゃこれ??
ど下手あ!しょっぱあ!こんなの使えんわー。って感じのデッサンでした。
よくこんなの描いて恥ずかしくなかったなあ俺。
今描いた方が上手くかけますよ絶対。
大学時代のデッサンもさることながら、高校時代に美術予備校で描いてたデッサンも送られてきたんで見たら。。。。は!?なにこれ??

もう一生使い道ないくらいのできばえだったんで即効ポイしました。
逆に、あの頃の絵を「ド下手」と思える自分にちょっと安心。。って安心してる場合でもないな。描くか。。
posted by iwanof at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

サムライチャンプルー其の参

サムライチャンプルーの其の参が届いた。
一枚に2話ずつ収録されているのだが、今回の2話目でついに「ひまわりの匂いのするお侍さん」の手がかりがちょこっと出てきた。
次回からは長崎編だそうだ。これからますます面白くなっていきそう。

いやあしかし、毎回見てて思うのだがほんとこのアニメは至る所センス良すぎ。
昔、中野裕之が作った映画「サムライフィクション」となんとなく通ずるところがある気がするのは俺だけかな。。

ちなみに、某製作会社の「サム○イセ○ン」はいまいちだった。。
オープニングは結構かっこいいんだけどなあ。。
posted by iwanof at 21:45| Comment(1) | TrackBack(0) | オススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

アサイウミ

posted by iwanof at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

アジカンのPV

アジカンの最新曲「君の街まで」のPVはおもろい!
題材にシンクロ(ナイズドスイミング)を使ってるんですが、これがまたいい感じに編集されててタイミングが気持ちよいんですよ。

で何が面白いかって、シンクロのコーチ役で「山本晋也」監督が出てるんですが、この人が競技の途中大変なことになっちゃうんですよ。

あんまし全部言っちゃうとあれなんで、フルで観る機会があったら要チェックです。

いやあしかし、アーティストのPV観てるとほんと勉強になります。
「おお!この表現かっこえええ!!」ってのがあるとテレビに近づいて見入って覚えます。どっかで使えるかもしんないから。
特にモームスの「恋愛レボリューション21」のPVとか、イエロージェネレーションのPVを作ってる田所貴司氏の作品はめっちゃかっこいいです。
最近では中島美嘉のPVとかもやってるみたいです。
なんかその人「スーパークールモーショングラフィッカー」って呼ばれてるらしいんですが、その名称は伊達じゃない感じです。
posted by iwanof at 02:53| Comment(3) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

休日

昨日、、つうか夜明けまで友達とメッセやってて起きたら夕方5時でした。
もうこんな休日何回もあったから別にいいんですけどね。

なんか最近身の回りにむかつくことが多いです。
一番むかついたのが、会社辞める時期延ばされそうなこと。
ふざけんなよ。言ったやん。10月いっぱいまでって。しかもあんたが!
なにを11月半ばとか言い出してんの?
結局忙しい時期になってくるからその間なんとか。。みたいなことちゃうん。
最初年内いっぱいみたいなこというから、あからさまに「は?」みたいな顔したら「まあ11月中旬めどに。。」って言い出したけど。それでも最初の約束と違うやんけ!新人もいっぱい入ったから大丈夫っしょ。
なんか「あせって探してもいいことない」とかいいおる。
誰もあせってへんよ。あせってはないけど、27歳という年齢からそんなにのんびりもしてれないってのはある。
なので11月入って「年内。。」とか言い出したらもうしらん。[:ジョギング:]
posted by iwanof at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月15日

CAUTIONS

couthion.jpg
posted by iwanof at 02:12| Comment(2) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

東京国際映画祭

10月23日より「東京国際映画祭」が始まります。
今年の招待作品はかなり惹かれるものが多いです。

・ハウルの動く城(監督: 宮崎駿)

・カンフーハッスル(監督: チャウ・シンチー )

・笑の大学(監督: 星護)

・ULTRAMAN(監督: 小中和哉)

など。

まあ「ハウル」は観るとして、興味があるのは「笑の大学」です。
これは脚本が三谷幸喜なので、面白いはず。しかも笑いをテーマにしてるってのでかなりくすぐられます。

「カンフーハッスル」は「少林サッカー」の製作スタッフなので面白そう。

この中でいくつ観れるかわかりませんが今から楽しみです。

あ、ちなみに「ULTRAMAN」の音楽監修、B'zの松本さんですよ。
ぜーーーったいかっこいいに決まってる!!
こないだスカパーで、松本さんとオーケストラの共演の番組やってたけど、音だけ聞いてても鳥肌もんにかっこよかったです。
posted by iwanof at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

デビルマンについて。

ついに公開されたデビルマンですが、あらゆるところで酷評食らっちゃってます。
一番多いのが「演技が、、、」って内容。
確かに予告編見る限りでは「・・・」って感じの演技ですが、言っても日本の若い俳優で演技超うまい人なんて見当たりません。みんなどっこいどっこい。
そらあベテラン俳優さんたちは上手いのは当然です。
ちょっと年配の俳優さんって「カッコいい人」「渋い人」「決してカッコ良くは無いけど演技に味がある人」「顔が味のある人」等いろんな人が居ます。
でも、若い俳優って結構アイドル扱いされててカッコよければオッケーみたいな感じです。誰をキャスティングしようとそんなに変わらないんじゃなかったかなと思います。
例えばえなりかずきとかドラマで鍛えられてて演技上手いだろうと思うけど、まさか使えないでしょデビルマンには。えなり兄対えなり弟でもストーリー上問題は無さそうだけど、作品のイメージぶち壊し出し。(ちなみにストーリー上、顔が似てる双子(もしくは兄弟)の俳優じゃないとダメだったらしいです)

ちなみに自分はまだ見てないんで脚本はどうとか言えないですが、CGはかなりのレベルだと思います。
自分はその辺非常に興味があるんで、いろんなところで酷評されてようがなんだろうが、自分の目で観て来たいと思います。

posted by iwanof at 03:55| Comment(0) | TrackBack(1) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月10日

PUFFYがNYでライブ、全米本格進出

PUFFYがNYでライブ、全米本格進出

女性デュオPUFFY(パフィー)が8日(日本時間9日)、ニューヨークでライブを行い、ロサンゼルス、サンフランシスコと3都市を回る米国ツアーをスタートさせた。全米最大のアニメチャンネル「カートゥーン・ネットワーク」では11月19日から2人を主人公にした番組「HiHi PUFFY AMIYUMI」も放送。そのサントラ盤で同16日に全米メジャーデビューする予定だ。(日刊スポーツ)


奥田民生(OT)の遺伝子が全米でデビューですよ!
しかもアニメ放送までも。またもや要チェックです。
カートゥーンネットワークがスカパーで観れるんで、アニメ観たら感想を報告します。
posted by iwanof at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「KUMA! WIN!!」byTEKKEN

最近、熊の被害が富山県などで多いみたいです。
仕事で、熊に襲われた人の証言を再現するというのをやりましてそのことを知りました。
被害に会った人の証言によると、逃げようとしたところを後ろから押し倒されたらしいです。

怖い。。。

し、しかもその後仰向けにされて「ガーーーー!」って攻撃されたらしいです。そう、熊にマウントポジション取られたんですよその人。
で、その被害に会った人はというと、、普通にインタビューに答えてました。
なんか、メスの小熊だったから大事には至らなかったみたいですが、これが大人の熊だったら、、、と想像するだけで怖いです。

ほんと街中に住んでてよかったなあと思います。

ちなみに自分が作った再現CGの熊はどう見ても木彫りの熊っぽく、被害者に飛び掛かる動きは、どうみてもおじいちゃんにおんぶを迫る孫のような状態にしか見えませんでした。「おじーーちゃーん。おんぶしてええ!」「はいはい。もう。。しょうがない子じゃの〜」みたいな。

ち!もっと恐怖を演出してやればよかったわ。(一応熊には鋭いつめをつけておきました。)
posted by iwanof at 03:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

におい測定の国際規格、「鼻だけ」日本式ピンチ

こんなニュースを発見しました。

↑こちらのニュースを見てから↓へ。続きを読む
posted by iwanof at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピカピカ頭と強烈アフロ

ピカピカ頭と強烈アフロ:爆笑格闘家コンビ結成

「サザエさん」の波平風ヘアをしたおじさんと、アフロの青年−−そろいのつなぎを着たあやしいこの2人は、いったい誰?と思わず首をかしげてしまうのは、映画「東京ゾンビ」の1シーン。花くまゆうさく氏(37)の同名人気コミックが原作で、柔術の達人を目指すコンビが、ゾンビとの戦いに巻き込まれていく奇想天外なホラー・アクション。演じるは、初共演となる哀川翔(43)と浅野忠信(30)だ。


なんかとんでもない設定の映画です。
浅野忠信のアフロはまあ良しとして、、、翔さん!!
どうしちゃったんですかああ!!?
はじけすぎですよこれ。

撮影の約1カ月前から、個々に柔術の特訓を開始し、柔道の経験のある哀川は「技が高度で、入るまでの行程はさすが。まあ、おれに腕1本とられたら終わりだよ」と上達ぶりを鼓舞。子供の時に空手を習っていた浅野は「動きが理にかなっていて、瞬間的な読み合いとかがすごく面白い」と楽しみながら取り組んでいる。


なんか格闘シーンも本格的ぽいです。
2人の意気込みは相当なもんです。

↑ね。そうとうなもんでしょ?
posted by iwanof at 21:37| Comment(1) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

べすとじーにすとだあああ!???

2004年のベストジーニストが発表になりました。

ジーンズが最も似合う有名人に贈る「ベストジーニスト2004」(日本ジーンズメーカー協議会主催)の表彰式が4日、東京都内であり、協議会選出部門で、プロ野球再編問題をめぐり新球団設立を表明したライブドアの堀江貴文社長ら3人が受賞した。
 堀江さんの選考理由は「情報化時代の旗手として、発想力や精神がジーンズスピリットに通じる」。プロ野球近鉄とオリックスの合併問題が表面化した際、いち早く近鉄の買収に名乗りを上げた行動力などが評価されたという。
 堀江さんはこの日、トレードマークのTシャツではなく、白い長袖シャツにジーンズ姿で登場。「良い気分転換になった。ジーンズの似合う社長がどんどん出てきて世の中が活性化されれば、と思う」と笑顔を見せた。
 ほかに受賞したのは、デザイナーの山本寛斎さん、モデルの長谷川理恵さん。
 また、一般投票による男性部門では、人気デュオ「KinKi Kids」の堂本剛さんが初めて選ばれ、女性部門では歌手の浜崎あゆみさんが、昨年に続き4度目の受賞を果たした。


意味わかんないのがライブドアの社長。なんで??
なにが「情報化時代の旗手として、発想力や精神がジーンズスピリットに通じる」
こじつけもいいとこ。時の人だから選んどけ、みたいな。

キンキキッズの堂本剛。この人は選ばれてもいいよ。だってほんとおしゃれやもん。
posted by iwanof at 03:32| Comment(1) | TrackBack(3) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泊まりの原因

TVの仕事してると通常9月って勘弁してってくらい忙しいはずなんですが、今年はそうでもなかった。どうやらTV局側がオリンピックで金を使い果たし、「CGに金かけれるかいな!」って感じになってるみたい。
おかげで9月は泊まりゼロ。
あ、1日だけ報道で泊まったや。でもまあその1回のみでした。

よくこの業界って「帰れない」「徹夜は当たり前」って言います。でもそれはいろんな要素が隠されてることを知らされました。
それは1つに「作業環境」の問題があります。今働いてるところってけっこうマシンのスペック高かったりレンダリング用マシンが何台もあったりで、作業効率的にかなり良いほうです。
ところがあるところではそのレンダリング用マシンが全くなく、自分のパソコンだけで全て作業工程をこなしていかないといけないらしいです。
それじゃあ早く終わらせること自体かなり無理が出てきます。
その話を知り合いから聞き、もしかしたらその原因が一番大きいのではないかと思いました。
CGってマシンパワーめちゃめちゃ食ってしまうんで、その辺はドコの会社も優先させるべきではないのか?
あとは上司にものすごい人がいるかどうか。
うちの会社には2人めちゃめちゃできる先輩がいるので、そのへんはよかったと思います。
posted by iwanof at 03:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月04日

ブログOTだってええ!?

ななな!なんと!
あの奥田民生氏のブログが開始されてるじゃないですか!!
その名も「ブログOT
これはこれから要チェックせな!

ちなみにタイトルの題字は民生氏直筆らしいです。
いい味の字だ。うん。イイアジノジ。
posted by iwanof at 22:24| Comment(1) | TrackBack(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月02日

-SUIMENKA-

posted by iwanof at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

任天堂がアニメ制作進出へ

任天堂がアニメ制作進出へ

任天堂の山内溥相談役は29日、京都市内での記者会見で、劇場用アニメの制作に進出する意向を示し、10月の経営会議に提案することを明らかにした。

 会見で山内氏は、アニメの題材として小倉百人一首の歌人を取り上げる構想を示した。さらに、「日本だけではなく外国でも通用する作品にしたい。ゲームソフトは映画作りと近い位置にある。経営会議が決めることだが、そういう分野に出て行くべきだ。任天堂がリスクを負ってもいい」と述べた。(nikkansports.comより)


まじですか!?
うーん。。。アニメは儲からんからなあ。
相当なリスクのような気がする。。
でも、あれだけエンターテイメント性のあるゲームを作れる会社だから、アニメやってもうまくいくような気もせんでもない。題材もなんか深そうな感じだし。
「和テイスト」好きな自分としては気になります。
posted by iwanof at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

