ホームページ制作 IWANOF-BLOG2

2004年06月30日

働きすぎチェッカー

厚生労働省が、労働者の疲労蓄積度を診断するチェックリストをホームページに公開した。ちょっとやってみようと思いHPに飛んでみたのだが、一見どこにそれがあるのかわからない。

しばらく探してると、、、、ああ、あったあった。新着情報のところに。
リストはPDFファイルだったため、ダウンロードして早速やってみた。
身に覚えのある質問。。質問の嵐。

高得点獲得。。。。[:冷や汗:]

結果は一番上のランクでした。
なんだろ。最近は結構土日ちゃんと休めてるのになあ。
ただちょっと思ったのが、このチェックで得点が低く疲労度が低いと出るのもある意味問題だなと。。
posted by iwanof at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぼんば

先輩にすすめられ、「ボンバーマンオンライン」というネットゲーをやってみた。
現在ベータテスト中で無料だったので早速インストール。
先輩とは0時に待ち合わせをしていたのだが、少し早めにインストール完了したので試しに先輩がくる前に少しやってみた。
ゲームがスタートして

「ん?爆弾ってどのキーなんだ!?」

移動ボタンは矢印キーだったのだが爆弾を置くキーがどれかわからず、カチャカチャといろんなキーを押しまくって右往左往してる間にやられてしまった。

結局スペースキーだったんやね。。。。。。。
そして十字キーじゃないため、非常に小回りがききづらい。
ものすごくのろまで爆弾も置けない、平和主義者的ボンバーマンのできあがり。
そんな感じの初ボンバーマンオンラインでした。

posted by iwanof at 02:10| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月29日

サラバ!

明日は待ちに待った給料日だ。
思えばこの5日間、銀行に300円くらいしかなく、ゲームソフト売ったりしてなんとか過ごしてきた。
そんな生活とも明日でオサラバ!!
今週末は相方とおいしーもん食べにいくぞおおおおお!(気合)
やっとスープカレー食べにいけるぞ。うまいんやろーなあスープカレー。。。。[:ときめき:]
posted by iwanof at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝ですよ・・・・

ただいま朝の4時です。。。
明日も仕事だというのになにをしてるんだろうか。俺。
夜中結構起きている友達と、メッセンジャーで子供の頃の話で盛り上がりつつ、
ブログ更新してねーやと思い、今やってます。

ちなみにその友達は、子供の頃サッカー選手になりたかったそうです。
そして俺は、陸上選手としてオリンピックに出てカールルイスに勝つというのが夢でした。そんな俺も今はCG屋です。ほんと、子供の頃って無知で純粋でした。

遊園地のヒーローショーに行くのがすごく嫌だったり(怪人に舞台に上げられるのが怖かった)、キン肉マンショーでキン肉マンの着ぐるみを着たおっさんが「キン肉スグルより」って書いたサインをもらって大喜びしてたり。小学校のとき、スカートめくりでは飽き足らず、クラスの女の子のホッペにチュウするっていうのをクラス中の男子に流行らせてPTA新聞で問題になったりと。まあいろいろありました。

そんな俺もあっという間に26歳です。
そろそろ結婚も考える歳です。
「大きくなったなあIWANOFや。。。。」と、うちのおかんが言いそうです。
posted by iwanof at 04:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月28日

下妻物語



最近見た映画で一番のアタリだと思った映画、それがこの「下妻物語」だ。
ロリータファッション命の桃子(深田恭子)と原チャリヤンキー娘のイチゴ(土屋アンナ)の友情を描いたこの作品。設定自体面白いのだが、内容もぶっ飛んでいた。
とにかく土屋アンナのヤンキーっぷりがハマリ過ぎ!そして登場人物全員が怪しすぎ!映画館であんなに笑ったのは今まで無かったかも知れない。
この映画の広告用チラシに「あの巨匠もこっそり出演!?」と書いてあったのだが、確かに巨匠!?な人が出ていた。ただこっそりじゃない。思いっきり出てた。
これから観に行く人は、その辺も楽しみにしていただければイイと思う。

ちなみにこの映画の監督、「中島哲也」氏の作品として「サッポロ黒ラベル」のスローモーション卓球のCMやSMAP出演「NTT東日本」のガッチャマン等が有名だが、他にも2001年にDVDで発売された「Smap Short Films」にも参加されている。名前を聞くと一見ファン向けのもののように思われるかもしれないが、中島哲也監督の他にも「鮫肌男と桃尻女」「PARTY7」の石井克人監督や、CGクリエイターの富岡聡氏なども参加しており、内容的にも映像的にも非常に面白い1枚である。この「下妻物語」を観てハマッた人は、こちらもオススメである。
posted by iwanof at 08:47| Comment(0) | TrackBack(1) | オススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月27日

つながっちまった。

ついにソーシャルネットワーキングサービス「KINUGASA」が始動しました。
ちなみにソーシャルネットワーキングサービスとは、
「友達の友達と知り合えて、新しい友達がどんどん増える」「自分の友達同士がどんどん友達になっていく」という特徴が人気になり、アメリカを中心に世界中で社会現象といえるほど、爆発的に利用が広がっているサービス。
のことです。日本でもすでに「GREE」「mixi」などでおなじみのサービスですが、この「KINUGASA」の最大のウリは「ホームページに貼り付けできる」ということです。
そして、もうひとつのウリとして「誰でも何かの鉄人になれる」ということ。登録時に「私は○○○○の鉄人」と、自分のキャッチフレーズ的なものを決めることが出来ます。うーん、遊び心満載です。ちなみに僕は「大阪なまりの鉄人」です。。。

このサービス、残念ながら今はKINUGASAメンバーからの紹介がないと入ることができません。なので入りたいって人は、先に入っている人にお願いしてください。
posted by iwanof at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月25日

今日のぐちっこ

今日仕事でかなーりむかついたこと(社内の人にではないです。念のため)があったのだが、そういうときの怒りってほんとどこにもぶつけようがない。

とくに仕事の先方さんに対しては。

ほんと今の仕事をしだして、先方さんに対して何度か「えー!?そうなん〜!?」「どっちや!?」とかちょっとしたむかつきならあったかもしれないが、今日のはほんとむかついてしまった。

詳しいことは念のため書かないでおきますが。どっからばれちゃうかわかんないんで。

はあ。。。。。
(ついに愚痴かいてもーた。このブログのサブタイトルに反してる。。。。
まあでも「ナルベク」なんでたまにはおゆるしを。。。。)
posted by iwanof at 11:52| Comment(3) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月24日

芸能人のオーラというもの

昨日会社帰りにコンビニでパンを買って、店を出ようとしたとき、なんか見たことのある風貌の男性が店内に入ってきた。眼鏡をかけていてスキンヘッド(禿げ?)。
なんとあの山本小鉄ではありませんか!?
首元に手ぬぐいを掛け、手には小さめの透明の手提げ袋を持ってて、どう見ても銭湯帰りの。
そのとき、「お!」と思ったのは多分店内で俺だけだっただろう。
面白半分に小鉄氏がレジにくるまでずっと近くをうろついてチラ見していたのだが、誰一人として気付いてる人間は居なかった。まさに俺だけ!
レジの店員も全く気付かず、買い物を終えた小鉄氏はコンビニを出て行った。

そして今日、会社の先輩が

「朝、会社に来る途中矢沢栄吉見た!!」
と言っていた。

テレビで見るよりも背が高く、カラダもかなり引き締まっていたらしい。
そして何より、先輩が「おお!!」と思って振り向くと、道々の人が全員振り返って栄ちゃんを見ていたそうだ。
やはり芸能人オーラと言うものだろう。すごい。。。。俺も栄ちゃんのほうが見たかった。。。。
ただ小鉄氏見たときにはやっぱりちょっと嬉しかった。ほんとにちょっとだけど。。。

(ちなみに今まで見た芸能人で一番嬉しかったのは坂本龍一。
昔コンビニでバイトしてるとき、客として入ってきてタバコを買って行かれました。)




posted by iwanof at 00:42| Comment(4) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月23日

あちち

台風が過ぎ去ったとたん、この蒸し暑さ。
なんとかしてほすい。スーツ姿のサラリーマンとか、まじでかわいそうだ。
その点、会社がスーツ出勤じゃなくてほんとによかったと思った。
(あるCG会社はスーツ出勤のようですが。。。。あーあ)

生まれてこの方、スーツ出勤というものをしたことが無い。
今の仕事に就く前に一度就職経験があったのだが、そこでも普段着通勤だった。
しかも夏は普通にヒザ下丈の短パンで出勤したりしてた。
当時の会社の先輩に

「デザイン会社の若い子ってそういうカッコの子おおいんだよねえええ」

と半ばいやみにも聞こえるようなことを言われたこともあった。
確かに、社会人として働いてるんだから、その辺はしっかりしたほうがいいんだろーなあと思ったり。
でも、今の会社でも夏はたまーに短パンで出勤したりする。

もう若い子ではないですが。。。。



↑即席で短パンにチェンジ。お粗末。。。。
posted by iwanof at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月22日

イシチャンねえ・・・・・

ファミリーマートで衝撃の商品発見!
相方に「そのネタ古いんじゃない?」といわれつつも紹介。

その名も「石茶ん」

1リットルのパック入り麦茶なのだが、中には砂糖が含まれているらしい。
そしてパッケージにはホンジャマカの石塚の満面の微笑がプリントされている。
まるでこれを飲むとこうなっちゃうんじゃないかと思わせんばかりの。

自分はこれを飲んでみる勇気は持ち合わせていない。これがもし、一番ちっちゃい80円くらいのパックのサイズなら試しに飲んでみてもよかったのだが、なんせ1リットルあるのでそうもいかなかった。

しかし!!以外や以外。ネットで検索してみると「なんとも懐かしい味がしてイケル」らしいのだ。しかしそういう感想を聞いたとしても、試す勇気一向に出てこなかった。

だって。。。。お茶が甘いってどーゆうことやねん!?
甘茶か!?(ん?でもこれ「あまちゃ」で変換したら一発で変換できた。もしかして甘いお茶ってありえるのか!?)

(ちなみに甘茶とはこういうものらしい。よかった。。。砂糖の入ったお茶が出てこなくて。。。)
posted by iwanof at 01:29| Comment(2) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月21日

ハンパンダ

最近キリンからでた「微発泡サプリ」のCMを観た。
そのCMに出てくるキャラが異様。身体の半分パンダで半分ウサギという設定そのまま、マジンガーZの阿修羅男爵のようにパッキリと半身で分かれている。
野田凪というアーティスト(?)が発信しているキャラで、イラストをみるといい感じ。
しかしぬいぐるみになると怖い。。。。ありがち。
2Dイラストのままにしときゃあいいのに立体化するから・・・・

ちなみに名前は「うさパン」らしいです。なんかどっかで聞いたことある名前。。。
posted by iwanof at 07:51| Comment(3) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月20日

ハリーポッター

「ハリーポッターとアズカバンの囚人」を先行で観て来た。
観るまで、自分はファンタジー系が苦手だったのでどーかなあと思っていた。

しかし、、、今回のは「おお!面白いやん![:拍手:]」と思える内容だった。
正直前作はあまりツボにはまらなかった為内容をほとんど覚えてないのだが、今回のはかなり引き込まれて見ることが出来た。詳しい内容は当然言えないのだが、これはかなりオススメできる映画だと思った。
CGの表現も、やはり魔法モノということで面白い使い方がされていて良かったと思う。[:グッド:]

今回から監督が変わったのでそのせいかなあと思いつつ。。。でも友達は前作のほうがよかったと言っていた。まあ人それぞれというところで。
いやしかし。。。スタッフロール長すぎ。
スタッフロールで寝てしまったん初めてや。
posted by iwanof at 13:24| Comment(4) | TrackBack(1) | オススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月19日

本日先行!!

いよいよ今日「ハリーポッターとアズカバンの囚人」が先行ロードショーです。
基本的にファンタジー系映画は得意ではないけれど、やはりCGの仕事をしているものとしては見ておかねばならない作品かなあと思うので、今日観てきます。
posted by iwanof at 11:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月18日

壺坪ツボ

最近気になっているアニメの紹介をば。。。

「SAMURAI 7」(6月12日よりスタート)

このアニメはスカパーのPPV(ペイパービュー)、つまり月額パックで設定されているチャンネルとは別に、見る際に改めて1話分のお金を払って初めてみれるチャンネルで放送されているもので、故黒澤明監督の「7人の侍」に現代風アレンジを加えたSF冒険活劇アニメーションである。原作での戦国時代を宇宙大戦終結後の世界に舞台に置き換え、「野武せり」と呼ばれる機動兵器(ロボット)と人が繰り広げる“チャンバラ!”が見所。

とまあどこかの抜粋のような書き方をしてしまったが実際放送を見たことはまだ無い。
だが、時代劇モノ+ロボットという組み合わせが自分としてはかなーーーりのツボ。
そんなにツボならお金払ってみりゃいいやんかと思うかもしれないが、残念なことにPPVというのはビデオ録画できないようプロテクトが掛かっているのだ。

なのでDVD発売を待つことにした。。。貧乏なもんで。。。

ちなみに、同じ時代劇モノで、「サムライチャンプルー」というアニメも放送中で、こちらはサムライとヒップホップの融合がメインテーマ。ブレイクダンスを思わせる華麗な殺陣がウリらしい。オシャレだの〜。近々見てみようっと。



↑ちなみにこれは自作のキャラ。
posted by iwanof at 04:01| Comment(3) | TrackBack(0) | オススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月14日

これでいいのか!?

本屋である雑誌を立ち読みしてて、ふと気になるコラムを発見した。

「天才バカボン、実写映画化決定!!」

・・・・うそーーーーー!?
ちなみにそのコラムを書いているのが130Rの板尾だったので「ほんまかなー?」
とちょっと半信半疑で読んでいたのだが、どうやら配役もすでに決定しているらしい。
続きを読む
posted by iwanof at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月12日

やっぱ最強!

やっとこさ今日「神座」へ行ってきた。
「今朝テレビを見ていると、ある番組でいろんなジャンルの美味しいお店を紹介するコーナーというのをやっていた。その中で、あるラーメン屋のことが紹介されていた。
「神座(カムクラ)」
新宿に昨年12月にオープンしたラーメン屋なのだが、実ははこの神座という店、大阪で超有名なラーメン屋の東京進出第一号店なのである。」(6月1日の日記より引用)

到着してまずびびったのが店の雰囲気である。ものすごくおしゃれーな雰囲気が漂っているのだ。
大阪道頓堀の神座はまあ言ってみれば普遍的なラーメン屋といったカンジで、オールカウンターになっていて、店員もいかにもラーメン職人(男)って感じだったのだが。。。。

「ここはカフェかなんかか!!」

って思ってしまうくらいオサレ空間に仕上がっていた。

しかも店員さんの女の人、めっちゃカワイイ人ばっかり!!(ここ一番強調)

男性店員もなんかシュッとしていて男前な感じで、道頓堀店とは全く逆のイメージを持った。
そして肝心の味のほうはというと、、、

「やっぱうめええええええ!」

変わらぬ味で安心シマスタ。ただひとつ気に入らなかったのが白菜が苦いってこと位で、
他は最高!行ったこと無い人にはマジでオススメしたい。一回行ってイマイチ気に入らなかった人にも、もう一度行ってみてと言いたい。
なにせ3回目で初めて神座の味が分かるという、中毒性をウリにしてるらしいので(そう店に書いてあった。。)

あと女性店員を見たい人も。いやしつこいけど、まじでカワイかった!
posted by iwanof at 23:30| Comment(3) | TrackBack(0) | オススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月11日

「ツユダクで」と言わなくても・・・

最近、「スープカレー」なるものが大旋風を巻き起こしつつあるらしい。
もともと数年前から札幌では大ブームらしいのだが、東京にも続々と進出してきてる
そうで、シモキタの「マジックスパイス」(名前あやしい・・)や、原宿の「SHANTI」等、とにかく最近スープカレーがアツイらしいのだ。続きを読む
posted by iwanof at 02:10| Comment(2) | TrackBack(0) | オススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月08日

そういう日もあるやろ

さっき晩ご飯食べに「なか卯」へ行ったら、歩けないくらい泥酔してるにいちゃんが居てた。
「なか卯」でビール飲んでそこまでなったんじゃなく、たぶんその前にどっかで
ひっかけてきたんだろーけど、やっぱ泥酔してる姿ってめっちゃかっこ悪いナー。続きを読む
posted by iwanof at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月07日

長さんだ・・・・・

アマゾンで注文しておいた「踊る大捜査線the movie 2」のDVDが届いた。

見てみるとやっぱ面白い!
(1に比べるとやはり犯人の扱いが軽いような気がするが。)
構成的にも1とほとんど変わらず、ベタな流れに感じるがそこがあのシリーズのよいところだと思う。「あーやっぱそうくるかー」って思ってニヤッっとしてしまうところがもう既にあのシリーズに乗せられてるってことなんだろーなあ。続きを読む
posted by iwanof at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月05日

寝ろ!!

只今の時刻午前4時半。
早起きしたわけではなく昨日からずっと起きっ放しだ。
だいたい夜中の0時半くらいに帰宅して、そこから2時間ほどスカパー見て
その後3時半くらいから、台所に溜まっていた洗物を片付けてみた。

まだまだ眠くないぞーーーーー!さあ作りかけのHPの続きを作るか!!
それともこないだ買ったゲームを進めるか!!

いや・・・よく考えたら寝るのが正解・・・・[:冷や汗:]
posted by iwanof at 04:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

